2012年9月2日日曜日

天保山でシーバス釣れたのを、、、見た

自転車で枚方からAM5時に出発して数時間かけて中学生団体が天保山に釣りに来た彼らの話をしよう!!

まずは、ボラをゲッチユしてるのを見た!
次に鰯がルアーに引っ掛かってるのを見た!

そのイワシに針をつけて、死んでるが、さっきまで生きてたイワシをルアーとして使っていたのを見た!


その考えはさすが中学生です。頭が柔らかい! また団体なので みんな、めちゃくちゃな釣法で楽しんでます。
ボラをゲッチユした子は、竿折れたままアオイソメで餌釣りしたり、他の子は朝で、スケスケなのにレッドヘッドで遠投したり、なぜかレッドヘッドが人気で数人はレッドヘッド。

ある子からどのルアーがいいのか質問を受けタックルを見たが、最近調子の良い鉄板系は無くスピンテールがあったので、スピンテールがいいのではと伝えたが興味が無そうにレッドヘッドを自分で選んでた。

で、あの 【さっきまで生きてたイワシをルアー】にシーバスがヒット!

さすがに若いテンション アゲアゲ  みんな大騒ぎです。
見てるこっちも楽しくなります。

彼らは、網が無く、私の網で無事ランディング、サイズは58cmなかなかのサイズです。
壁際にシーバスが泳いでるのが見えたのでニセルアーを 目の前にゆっくりと泳がしたらバックリきたそうです。


シーバスは、食べるそうで、クーラーは、持ってきてましたが、他の道具がない。
血抜きしないと美味しくないと伝えナイフを貸したらなんと慣れてる。

過去に捌いた事があるそうで鰓や内臓も 処理してストリンガーで海水へ。

後でコンビニで氷りを買うそうです。


で彼らはタイムリミットは、16時。私はタイムリミットAM10時に切り上げたが、その後はどうなってるのか。
もっと彼らと遊びたいが、楽しい時間は短い。


23 件のコメント:

  1. あの時の中学生です!!

    本当ありがとうございましたm(__)m

    おかげでとても美味しくいただくことができました!

    ちなみに、そのあとは全く釣れませんでした(^^ゞ

    最悪です(~_~;)


    あの時は本当にありがとうございました!!!!!!!

    返信削除
  2. おおぉ こちらこそ、楽しい時間を有難うございます。

    秋の大阪港は、イワシやアジ、タチウオなどが釣れます。
    ほぼ坊主は無く楽しめますよ。

    返信削除
  3. そうなんですか!?

    今週の日曜日にまた自転車で天保山に行きます!!!

    情報ありがとうございますm(__)m

    頑張ります(´∀`*)

    返信削除
    返信
    1. 私も日曜日に子供とイワシ釣りを楽しみました。
      場所は、安治川で100匹ほど釣れましたよ。

      削除
  4. もう一人の中学生です。あの時はいろいろとお世話になりました!
    今週の日曜も天保山にシーバスと太刀魚狙いに行きます!!
    IPも買ったので頑張りたいと思ってます!!
    あとレッドヘッドで太刀魚つれますか!?

    返信削除
  5. まいどです。
    頑張って釣ってください。

    タチウオは、夜行性ですので、暗いうちが勝負です。
    レッドヘッドでも、IPでもOKです。レンジか大切なので毎回違う棚で試して下さい。棚がわかれば、爆釣につながります。

    デイシーバスは、根気との勝負になります。
    シーバスは際を攻めてください。壁際など障害物に付いてます。

    サヨリも釣れてますよ。見て釣れるので楽しい釣りですよ。
    食べても美味しいし。

    私は、今週の日曜日は、試験があるのでいけなく残念です。
    来週は、ヤザワ渡船でハマチ狙いの予定です。

    返信削除
    返信
    1. ハイ!頑張ってまいります。
      そうなんですか光るルアーじゃないといけないってゆうわけじゃないんですか!
      サヨリ前釣りました!30センチもありました(笑)ハマチいいですね!ジギングですか?
      試験頑張ってください!
      ぼくたちも中間テスト終わりました最悪でした(笑)
      それではまた!

      削除
  6. 光るルアーじゃなくても大きくは、問題ございません。レンジやアクションの方が大事だと考えてます。

    素晴らしい!30cmのサヨリも経験済みなんですね。

    ハマチ釣りは、渡船で行くので、ジギングも含めてバイブレーションもスピンテイルも使います。

    中学生ですと渡船も1400円ですよ。

    ではでは、シーバスと太刀魚狙い健闘を祈る!

    返信削除
  7. なるほど!ありがとうございます!
    武庫川一文字でしょうか?そこなら行ったことがあります!
    安いですね(笑)ぜひ行ってみたいです。
    頑張ります!

    返信削除
  8. 武庫川一文字は、よく釣れるけど遠いし人が多いので
    今回は夢洲です。
    http://yazawatosen.com/tosen.index.htm
    http://yazawatosen.com/turiba.index.htm

    返信削除
  9. 返事を書くのに間違えて消してしまいましたことお詫びいたします。

    日曜日、太刀魚とアジ、イワシ釣れたと連絡有難うございます。

    アウェイでは、どうしてもルアーロスは、してしまいますね。
    良く釣れる場所ほど、地形は複雑で、根掛りは、多いですし。

    ホームグラウンドになるまでは、頑張ってください。

    返信削除
  10. かなり遅れてすみません。
    中突でまた頑張りたいと思います!
    ハマチ残念でしたね(泣)
    おひとつ聞きたいのですが天保山以外でよく釣れるポイントってありますか?できれば電車で行ける所でお願いします!

    返信削除
  11. ハマチはそんなに釣れる物ではないので、ボーズ覚悟で行ってます。

    狙ってる魚や季節、時間によってポイントは変わるので、
    良く釣れるポイントって答えが多々ありすぎて返答に困ります。

    例えばシーバスなら今の季節は、ナイトゲームで天保山周辺にある小さな運河の方がいいです。

    タチウオならATC前がいいと思います。
    沖堤などは年がら年中なにかしら釣れます。

    これから冬に入り根魚が基本になるとポイントの定義が変わります。
    広い範囲ではなく、ごくごく狭いスポット的なピンポイントでの場所で釣れる話になるのでよりいっそうポイントの話は細かくなり難しいです。

    あと冬は、寒いのであまり釣りしないから詳しくないので。

    中央突堤では、2日前に50cmほどのサゴシが1匹上がったそうです。
    たった1匹ですけどね。

    また土曜日にハマチ狙い行きます。釣れるまで行きます。

    返信削除
  12. そうなんですか!
    中突でサゴシですか!釣れるんですか!
    土曜日頑張ってください!
    あの煙樹ヶ浜ってご存知ですか?
    あとポイントについての返答ありがとうございました。

    返信削除
  13. 1匹だけですけどね。私は釣ってないけど

    煙樹ヶ浜は知らないけど、調べてみたら。
    https://maps.google.co.jp/maps?q=%E7%85%99%E6%A8%B9%E3%83%B6%E6%B5%9C%E3%80%80&oe=utf-8&hl=ja&client=firefox-a&ie=UTF-8&ei=8t2YUMPCA6PMmgW1vICgCg&ved=0CAsQ_AUoAg

    釣れそうですね。しかし遠い

    返信削除
    返信
    1. 来年行ってみたいと思います!
      ダイワのフリームスとカルディアってどちらのほうがいいですか?質問ばかりですみません。。

      削除
  14. 実は、両方とも全く知らないです。 調べたらリールでしたが釣る魚やご自身のテクニックによって変わるので、返答が難しいです。

    私は、竿やリールには、全くお金をかけてなく、糸やルアーの方が大事かと考えてます。あと釣りに行く回数です。

    釣りに行く回数を増やすほど知識や技術が上がるので釣果も上がると考えてます。

    リールを買う基準を、しいて言えば高級なもの1点より安いものでバリエーションを増やしています。

    リールなら高価な2500番を1点より、安価な2500番と2000番を買ったりしてます。沢山あるほうが比較ができ用途に適切な物を選択できるようになるかと思います。

    返信削除
  15. こんにちわ!あの時の中学生です!
    天保山に行くつもりなのですが、シーバスは釣れてますでしょうか。

    返信削除
  16. ぽつぽつと、あがってるみたいです。今の時期は、夕まずめからがいいみたいです。
    「あの時の中学生」たちの好きなレッドヘッドの出番ですよ。

    もうそろそろバチヌケですね!
    私はまだ行ってないので、詳しくは知りませんが。

    返信削除
  17. 遅れてすみません。ありがとうございます!
    そうなんですか!今週の日曜に行ってまいります!
    バチ抜けやってるといいですけど。。。

    返信削除
  18. がんばってください。 よかったら釣果教えてください。

    返信削除
  19. 遅れてすみません。
    昨日いってまいりました!
    釣果は朝に中突で45センチ、50センチのシーバスが釣れました!
    バチ抜けは、確認できませんでした。

    返信削除
  20. すごい!。素晴らしいです。 朝もあがるんですね。
    近々、私も朝シーバス行ってみます。 

    バチ抜けは、なかったですか。 
    とすると次の大潮ですね。5月8日が大潮が時期的にも可能性大ですね。

    返信削除