2012年11月18日日曜日

ごちそうマラソン

忘れないうちに書き留めておこう
大阪 ごちそうマラソン



第3回 大阪ごちそうマラソン
11月18日 に参加しました。人生で2回目の24kmです。

昨年と違って商店街では、歩くとと言う新ルールがありました。


天気は、肌寒くマラソンには、うってつけな気候です。
スタートは、なかなか快調です。


マラソンの練習しているときに、よくあう釣り師が天保山で釣りしてるではないですか!!
めっちゃ嬉しい。 昼間にも釣りしてるとは、

昨年は、西区の海中トンネルの階段を下りる時に膝が痛くなりました。
今年は、ならないように慎重に階段を下りたので、下りた瞬間まで問題はなかったです。

しかし、トンネルを走ってるあいだに膝に 違和感。
少しぐらいならと走っていましたが、港区に入ったぐらいでかなり痛かったので、歩いて
無事ゴールです。








終了後、帰宅するとなぜか熱っぽい、走ったからかと思い。早めに睡眠。
すると翌日、完全に熱っぽく、節々が痛く、下痢です。

筋肉痛や膝も21日水曜にはもうなおっていましたが、風邪はなかなかしぶとく23日金曜勤労感謝の日の祭日は、何もせずにずっと布団に入ってました。
その甲斐あってか土曜には、やっと落ち着きました。


図書館で早速、本を借りて調べたところ、ひざが痛くなるのは、フォームが悪い、体ができていないなどが理由です。次回は、体作りももっと必要です。

  つま先で走ると膝などの故障がおきにくいと何かの本で調べたんですが、膝が痛かったので、
ランニングフォームは、いろいろ調べて学習必要があります。


昨年の教訓
当日につめ切りし、靴は慣らしていたので、指先が紫色になることは、無かったです。


来年に向けて
今年は、ほぼ毎週2時間ほど「ゆっくり走れば速くなる」をしていたが、本番と同じ4時間ほど走るべきです。

2 件のコメント:

  1. 先日はお疲れ様でした!
    いつもトレーニングしてるのに使う筋肉が違うと膝に来るんですね。
    そういえば、コーチみたいな人が後ろで走りアドバイスしながら走ってる人がいました・・・
    来年は4時間ですね。そのときもよろしくお願いします。
    セバスチャン

    返信削除
  2. ぜひ、来年は、たまに4時間走りましょう。

    単純に4時間と考えるとめちゃくちゃ長いですね。
    打ち上げは無くなりますが

    返信削除